名古屋大須のレンタルスペース メゾンシンテンチ,名古屋大須のレンタルスペース

【展示報告】iroca 「POP UP STORE in NAGOYA」

 

名古屋のレンタルスペースmaison shintenchi(メゾンシンテンチ)をレンタルしていただいた、オリジナル着物ブランドiroca(イロカ)によるポップアップ「POP UP STORE in NAGOYA」が11月27日をもちまして、終了いたしました。
たくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました。

 

 

Irocaさんに名古屋でポップアップを開催した理由を伺ったところ、名古屋での売れ行きが良く無いため、名古屋でアクションを起こしてみたかったとのことです。

ポップアップを開催してみるとブランドを知っているお客様が多く来店され、実際は名古屋にもファンがいることがわかって良かったそうです。

 

 

 

戦前、着物はファッションとして多くの人に愛されていて、現在主流となっている着物よりも個性的で派手なものが多かったそう。

 

 

Irocaさんは当時の着物にインスピレーションを受け、当時のスピリットを受け継ぎつつ、現代のモチーフでデザインをしているとのことです。

 

 

 

お客様は普段から着物を楽しんでいる方が多く、irocaの着物を実際に見たり、着てみたくて来店される方が多いそうです。

 

 

来店されたお客様が実際にコーディネートしてみるとIrocaの着物は派手なものが多いが、派手さが悪く目立ってしまうこともなく、とても似合っていてお喜びになっていたそうです。

 

 

商品の中には名古屋をイメージしてデザインされた新作「ウロコ」の半衿と帯揚げが販売されていました。

龍、ドラゴン、鯱鉾のイメージを膨らまして「ウロコ」にたどり着いたそうです。

 

 

大変素晴らしいことに、Irocaさんの着物はイギリスの国立博物館「ヴィクトリア&アルバート博物館」にも展示されているそうです。(写真の深海に戦闘機が沈んでいるデザイン)

 

 

 

デザイナーは、気軽に着物が楽しめるような価格設定を心がけ、若い人たちにも着物がファッションとして楽しんでいただけるように願っていました。

名古屋で開催する時は、また是非メゾンシンテンチに来ていただきたいです。

Irocaさん、ありがとうございました。

 

 

 

iroca「POP UP STORE in NAGOYA」

【開催日時】
2022-11-25()~11-27()
25()     14:00-18:30
26()     11:30-18:30
27()     11:30-16:00